2006年 11月 06日 ( 1 )

レースのテキスト

a0094187_1195592.jpg
今日はレース編みのテキストをご紹介します。
この本は、私がレース編みのお教室に通っていた時に使われていた教科書の、改訂版です。表紙がカラーになった以外、私が使っていたものとほとんど変わらないのではないかと思います。
お教室ではこのうちの、タッチングレース、ボビンレース、テネリーフレース、ヘアピンレース、クンストレース、とクロッシェレースのアイりッシュクロッシェの6種類を習いました。
この本では表紙に書かれている10種類のレースについて一つ一つ丁寧に解説されています。中の写真は白黒ですが、それぞれのレースに関していくつか作品が紹介されていて、編み図ものっています。
ページ数170ページで1890円とお値段は高いようですが、内容の充実度を考えたら、納得です。
この本だけでマスターするのは難しいと思いますが、とりあえずトライしてみて興味が湧いた技法を習いに行ったりする参考にはなると思います。レースに興味のある方にはお薦めです。
ちなみに私は、タッチングレースとクンストレースは好きですが、アイリッシュクロッシェは苦手です。でも、お教室にはアイリッシュクロッシェが大好きな人もいました。好みは全く人それぞれです。
Amazonで購入可能です。
[PR]
by amibito | 2006-11-06 11:45